ニューヨークはボストンより住みやすそう。南北に長いマンハッタン島の街は碁盤目で、東西の通りには北に行くほど大きくなる順に名前が付けられており、わかりやすい。たとえば、ダウンタウンのタイムズスクエアは42丁目(42nd Street)、アップタウンのコロンビア大学は116丁目(116th Street)。地下鉄も縦横に走っている(おもに縦=南北方向だが、東西は歩いてもたいした距離ではない)。なにより、街の真ん中に広大なセントラルパークがあるのがいい。ボストンにもボストンコモンとパブリックパークがあるが、セントラルパークに比べるとあまりに小さすぎる。
セントラルパークの池はこんなに大きい。これに比べるとボストンのパブリックパークの池は水たまりみたいなものだ。
芝生も広大。これはその名もGreat Lawn。
ジョガーと自転車も多い。
一番南側には遊園地と動物園もある。
セントラルパークのすぐ西側にジョン・レノンとオノ・ヨーコが住んでいたアパートがある(ダコタ・ハウス)。
ダコタ・ハウスのすぐとなりの一角がストロベリー・フィールズと名付けらた場所。あたりを探してみたが、イチゴもキイチゴも見あたらなかった。ビートルズの曲にちなんで名付けられただけなので、それも当然。
ストロベリーフィールズの通路の地面に、ジョン・レノンをしのぶモニュメントがある。中央にimagineと書かれている。
追記:今日はアメリカ時間で12月8日(日本時間12月9日)。ジョン・レノン暗殺から30年目。
ラベル:北アメリカ
【関連する記事】