ワシントン山の山頂に行くには3つの手段がある。東斜面には自動車道(auto road)が、西斜面には鉄道(cog railway)がある。登山道は東西南北に多数ある。今回は自動車道で頂上まで行き、その後西斜面の登山道を4000feetまで登ってみた。
自動車道の起点は標高1600feet。登り初めてすぐの2000feet。落葉広葉樹林の上限近く。赤く紅葉しているのはsugar maple。

西斜面Ammonoosuc Ravine Trailの入り口。標高2500feet。広葉樹林と針葉樹林の移行帯の上限近く。濃い緑でひときわ高く突き出ているのはred spruce(Picea rubens)、下層に多くて白っぽいのは、balsam fir(Abies balsamea)。赤く紅葉しているのはsugar maple。

自動車道約3500feet。針葉樹林帯のど真ん中。黄葉しているのは、paper birchが多い。

東斜面自動車道4000feet。Balsam fir林の下限近く。red spruceが脱落する。写真手前は尾根の上で、強風のためBalsam firは偏形樹(flag tree)となっている。写真右奥の鞍部には発達したBalsam fir林が見える。

西斜面登山道4000feet。急斜面だが谷の中なので、樹高が高い。Balsam firのほぼ純林。


自動車道5000feet。クルムホルツ帯。ほとんどbalsam firだが、black spruce(Picea mariana)も混じるらしい。

自動車道5500feet。クルムホルツ帯と高山帯の移行部。浅い谷に沿って筋状にクルムホルツが生え(緑色の部分)、その間に風衝低木林または草本群落が生えている(茶色の部分)。このように、森林限界は一本の線ではなく、幅の広い移行帯となっている。

自動車道6000feet。樹木限界の上の高山帯。

標高6288feet(1917m)の山頂部。西斜面を登ってきた鉄道が、山頂駅に着こうとしている。

ラベル:生物学
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